きょうのオーバーホール

2020.05.27


ダイワのリールで一番の大きさ、マリンパワー3000です。

カジキやマグロの大物、深海魚、キンメダイ釣りなどで大活躍するこちらのリール! 性能も見た目も頼もしいですよね。


今回はおまかせでオーバーホールのご依頼をいただきました。それでは、さっそく作業していきましょう^^


分解してみると分かりますが、分厚いパーツや太いネジなど、リールが大きいだけにそのサイズに見合った、ゴツめの部品がいっぱいありますね。



ダイワ純正リールガードグリスのスプレー缶と比べると、スプールだけでもこの長さと大きさです。これだけパーツが大きいと、分解したり洗浄したりと扱うだけで一苦労……



古くなったグリスを取り除き、分解した部品の状態をチェックします。こちらのリールはオーナー様が綺麗にご使用されているようで、交換が必要なパーツはなかったようです。


◆交換部品:なし

◆手数料:マリンパワーオーバーホール ¥18,000(税抜)


もちろん、ただ綺麗に使用するだけではこうはいきません。定期的なメンテナンスで良い状態を保っているからこそ、マリンパワー専用オーバーホール手数料のご請求のみという結果だったのでしょう。


パーツをすべて綺麗に洗浄したら、最後に組み直して点検していきます。

丁寧に組み上げながら、通電や表示などを点検。正常に動作していることが確認できれば、無事に作業は完了です!


SLPは、ダイワのアフターサービスセンター。

ダイワ製リールやロッドのアフターサービスは、SLPが手がけています。

ご希望の方は、お気軽にダイワ製品取扱店様へお預けください。


またSLPには、会員サービス「SLP PLUS」もございます。

お得にサービスを受けられて、入会費・年会費は無料! この機会にぜひご登録ください。