問い合わせが多い? ロッドのOリング

ロッド

2023.11.15

SLPでは、ロッドについてのお問い合わせを受けることが多々あります。

内容はさまざまですが、そのうちひとつがロッドのOリングについてです。ときどきお問い合わせがあるため、ここでご紹介したいと思います。


下栓とOリングはアッセンブリ!


ロッドの下栓を販売店様からお取り寄せされる際に、最も多いのが「Oリングは付属しているのか?」「下栓とOリングを両方注文する必要があるのか?」というお問い合わせです。

 

結論から述べると、下栓とOリングはアッセンブリのため、下栓のみのご注文で問題ありません。「下栓のみを頼むと、もしかしてOリングがなくて困るのではないか?」と不安な方がいらっしゃるようですが、このように思われるのはパーツ検索システムでは別のパーツとして掲載されているからでしょう。


アッセンブリのパーツを別に掲載している理由として、Oリングだけを注文することも可能だからです。

釣行中やお手入れ中に下栓を紛失してしまったというお話は多々ありますが、ときにはOリングだけを失くしてしまうことや、消耗していて交換が必要なケースもあります。消耗したOリングは切れてしまうことがほとんどなので、そんなとき、Oリングのみをご注文いただけるよう別で取り扱っています。


また、SLP PLUSではロッドのお手入れ動画も配信中! こちらの動画と一緒にロッドをお手入れしつつ、必要な場合はOリングのみのご注文もできますよ。お近くの販売店様からお取り寄せください。

 

SLPはダイワのアフターサービスセンター。

ダイワの釣り具の修理・メンテナンスはSLPが手掛けています。

ご依頼の際は、お近くの販売店様からお預けください。