きょうのオーバーホール ~It’s ICV 150R~
両軸・ベイトリール2019.10.23
本日は「It’s ICV 150R」の作業依頼をご紹介!
実は、もともとオーバーホールの依頼ではなかったのですが……?
なぜかバラバラのハンドル……でもそれだけじゃない?
こちらのリール、依頼内容は「バラバラのハンドルを元に戻してほしい」とのことでした。どうやらご自身で分解したものの、組み直せなくなってしまった模様……
確かに、写真のとおりハンドル部はバラバラですが、SLP技術スタッフにとってはこのリール、ぱっと見だけでも気になる箇所がちらほら。
まずメカニカルブレーキノブですが、色といい形といいぴったり……と思いきや、純正部品ではないですね。素敵ですが、受け側のねじ山とも適合しないようなので、交換します。また、あとで分解すると、フレームは割れていました。
点検をしてみると、ハンドルもスプールも回転がゴリゴリ。回すと明らかに不具合が発生しています。
ご予算とお見積りを比べると
今回のお客様のご予算は5000円以内のようです。ご依頼のハンドルが組めない原因はネジ山の損耗だったので、これだけなら問題ありません。
しかし、こちらのリールは使いこまれているようで、フレームの割れだけでなく内部パーツの腐食、摩耗、性能低下など、パーツ交換とオーバーホールの必要がありました。
ただし、このボリュームではお客様のご予算を大きく上回り、リールがもうひとつ買えそうなお値段に……!
お見積りをしたところ、なんとそれでも直して使いたいとのこと。ありがとうございます!
オーナーさんの相棒として、きっと大切に使われてきたんですね。愛されているリール、大事に作業していきましょう^^
オーバーホールの結果は……?
今回のオーバーホールでかかった費用と、交換した部品は以下のとおりです。
◆交換部品:ハンドル、ピニオン、ドライブギア、ワンウェイクラッチ他
◆交換部品代:¥11,600(税抜)
◆手数料:オーバーホールPコース¥3,800(税抜)
オーバーホールの結果がこちら。
先ほどの画像よりずっときれいになりました! 回転もスムーズになったので、持ち主の方もきっと快適さに驚かれるでしょう^^
バラしたハンドルを組むだけの依頼かと思いきや、いつの間にか大仕事になっていた今回の依頼。
原因は、ご自身での分解やメンテナンス不足かもしれません……
リールは内部構造が複雑です! お客様ご自身での分解は、性能を損なってしまいます。
内部の部品は消耗品であり、グリスもだんだん古くなったり少なくなったりするもの。何かおかしいな? と感じたら、オーバーホールをおすすめします。
SLPは、ダイワのアフターサービスセンターです。
ダイワの釣り具の修理、オーバーホールはSLPが手掛けています。
お気軽に販売店様にお預けください^^
また、SLPには「会員サービス」も!
会員様限定の特別なサービスをご用意しております。
この機会にご入会してみるのはいかがでしょうか? 皆様のご入会、お待ちしております!
(当コラムの情報は更新時点のものです。公開後も情報の更新に努めておりますが、最新の情報と異なる場合があります。)
アーカイブ
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月