きょうの修理

2020.10.14

スプールのみのお預かり


今回のご依頼品はこちら、EXISTハイパーBRカスタム2508Rのスプールです。

ラインストッパー破損の修理依頼のため、スプールのみで受け付けました。

 

ご依頼品のストッパー部分は画像の通り、根元からラインストッパーがなくなっています。



これでは困るので、元通り取り付けなおしていきましょう。

 

まずはスプール裏のピンを外します。

ピンが外れたところで新しいラインストッパーを組み込み、再度裏から新しいピンを圧入し直して作業完了! あっという間ですね^^



◆交換部品:ラインストッパー、ラインストッパープレート

◆交換部品代:¥400(税抜)

◆手数料:¥1,800(税抜)


このように、修理箇所によってはスプールのみの受け付けでも作業ができます。スペアのスプールを持っていればお預け中でも釣行予定がたてられるため、覚えておくと良いかもしれませんね。

 

また、今回は無事修理ができましたが、スプール側のストッパー部分の状態によっては修理ができず、スプール交換となる可能性がございます。その際は料金もこの限りではないので、気になる方は現品をお預けのときにお見積もりをご依頼ください。


ストッパーから外すときのポイント


「ラインストッパーが破損した!」というトラブル、お客様から時々ご依頼があります。実はラインストッパーからラインを外す際は、外し方によってはストッパーを傷めることも。

 

画像左側のように、スプールやストッパーと垂直方向にラインを引っ張って外す方法は、ラインストッパーを痛めやすいので注意しましょう。

ラインを外す際は、なるべく画像右側のようにスプールに沿って外すのがおすすめです。



このように、うっかりパーツごと紛失・破損してしまった場合も、SLPにお任せください。

お預けの際は、お近くのダイワ製品お取扱店様が窓口です。

 

SLPはダイワのアフターサービスセンター。

ダイワの釣り具のメンテナンスや修理はSLPが手掛けています。