SLP PLUS 2021コラム人気ランキング

その他

2021.12.29


今年も残すところあと数日。皆様いかがお過ごしでしょうか?

去年に引き続き、2021年も大変な1年でしたね。おうちで過ごした方が多かったからこそ、SLP PLUSコラムが皆様のおうち時間の充実に貢献できていたら幸いです。

 

さて、そんなわけで今年もこの季節がやってまいりました。SLP PLUS 2021コラム人気ランキングの発表です!


コラム人気ランキングTOP5


5位 きょうのオーバーホール(14エメラルダス)

まずは14エメラルダスのオーバーホールが5位です。塩や砂の付着、ギアの消耗などのワードが目を引くのでしょうか? 使い込まれたリールのオーバーホールでした。


4位 きょうのオーバーホール(19レグザ)

続いてもきょうのオーバーホール。比較的新しい19レグザの作業ですが、塩ガミだらけのサムネイルが衝撃的でしたね。定額制オーバーホールクーポンの紹介もしています。

 

3位 ベイトリールへの適切な注油量はどれくらい?

第3位はベイトリールへの注油コラムでした! やはり注油に関しては皆様気になるようですね。注油量は多ければ多いほどいい、というわけではありません。適切な箇所に適量を心がけましょう。

 

2位 きょうの修理(20アルファス AIR TW)

こちらの修理は、フィネスの味方であるAIRスプールが回らないという症状! せっかくの性能を発揮できていない状態です。現品のスプール画像とともに、ベイトフィネス専用スプールの取扱いについても解説していますよ。

 

1位 きょうの修理(18イグジスト)

2021年のコラム人気ランキング第1位は、18イグジストの修理コラムでした! 上位機種の修理かつ、メインシャフトやオシレーティングギアの破損が原因だったため、興味を持たれる方が多かったのでしょうか。実際の画像も掲載しているので、要チェックです。


今年のコラム人気ランキング、いかがでしたでしょうか? 読み逃していた、気になるコラムがあるという方はぜひご一読ください。

続いても、年末年始におすすめのコラムを特集していきます。


冬休みに読みたい! 用品コラム特集


せっかくなら、普段とは違うコラムを読んでみるのはいかがでしょうか。そこで、SLP PLUSでも普段取り上げることが少ない「釣り用品」に関するコラムを特集してみました!


ライフジャケットは命綱! 着用・検査してますか?

安全な釣行に欠かせないのがライフジャケット(自動膨脹式救命胴衣)ですよね。着用はもちろん、ボンベ交換や検査、保管方法などにも気を配りましょう。

 

専用シューズやウェーダー……釣り用の靴はどう手入れする?

釣り用の靴は過酷な環境で使用されるはず。正しいメンテナンスで、より長く安全に使えることが理想です。こちらのコラムでおさらいしましょう!

 

ウェアがベタつく、ブーツに白い粉……釣り用品の劣化とは?

釣り用品の素材ごとに発生する劣化トラブルについて解説! 経年劣化を防ぐことはできませんが、なるべく長く使うためには、素材に合わせたメンテナンスが必要です。

 

リールやロッドほど気にかけないという方がいらっしゃるかもしれませんが、釣り用品のなかには安全に直結するものもあります。

この機会に、上記のコラムをチェックしてみてはいかがでしょうか? コラムは各タイトルのリンクからご覧いただけます。

 

2021年もSLP、ならびにSLP PLUSをご利用いただき誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。