SLP PLUS 2020コラム人気ランキング

2020.12.23


早いもので気付けば年の瀬。今年最後のコラム更新です。

2020年は慣れないことの連続で、なんだかあっという間でしたね。

 

年末ということで、2020年に掲載したコラムの人気ランキングをご紹介します。

自宅にいる時間が長かった今年は、一体どんなコラムが皆様に人気だったのでしょうか?


コラム人気TOP10


10位 ハンドルノブのカスタム交換やメンテの方法

 

まずはハンドルノブのカスタム・メンテコラムが10位。やはり初心者の方にとってもカスタムしやすい部分なのでしょうか。


9位 ベールトラブルの原因とその対策!

 

スピニングリールのベールトラブルは、気になる方が多い様子。コラム内では不具合の原因や対策をご紹介しています。

 

8位 ハンドル完全固着! ソルティガブラストを修理

 

こちらは「ハンドル固着」というワードが衝撃なのでしょうか? さらに驚きの原因を実際の画像とともに掲載しているので、ぜひコラム本文をご覧ください。


7位 リールフット割れを修理!

 

リールフットの修理コラムが7位でした。実際に割ってしまった経験のある方がいるのかもしれませんね。コラムでは修理とあわせて予防策も確認できますよ。


6位 水没させてしまった12キャタリナをオーバーホール!

 

釣行中に最も「しまった!」と思うことのひとつが「リールの水没」ですよね。今回のキャタリナは塩分残留や固着が酷く、コラム掲載の内部画像も要チェックです。

 

さて、ここからはTOP5を発表していきます。


5位 実はあるある? クーラーボックスの蓋の修理

 

リールやロッド以外に、周辺の釣り用品に関するコラムも掲載しています。今回ランクインしたのはクーラーボックスについて。意外と多いフロントロックの修理コラムです。

 

4位 ロッドの免責保証について

 

ダイワロッドを安心してご使用いただくために免責保証があります。こちらのコラムでは保証を受けるために必要な事項や注意点などをご紹介しているので、ぜひ一度ご確認ください。

 

ここからはいよいよTOP3の発表です。一体どのコラムが上位にランクインしているのでしょうか。


3位 リールのキャスト異音! 原因はスプールのテープ?

 

TOP3にまずランクインしたのは、皆様が意外と知らない「ベイトキャスティングリールのキャスト異音」についてです。

ラインを固定するためスプールにテープを貼る方がいますが、実はこれが異音の原因。なぜテープで異音が発生するのか、その理由と対策を解説しています。


2位 よくあるロッドのトラブルまとめ

 

続いてはロッドのトラブルに関するコラム。よくある傷や折れの原因、使用の際に注意したい点などをまとめています。

釣り場でロッドが折れてしまうと非常に困りますよね。やはり皆様ロッドトラブルは気にされているのか、2位にランクインしました。


1位 きょうの修理 ~マグシールドに誤って注油したら?~

 

2020年最も人気だったのはフリームスの修理コラム。タイトルから分かるように、マグシールドに注油してしまったという内容です。

やはりダイワテクノロジーのひとつマグシールドは多くのユーザー様が気になるのか、あるいはうっかり注油してしまった方が多いのか、1位という結果になりました。

マグシールド搭載機のメンテナンスについても解説しているので、ぜひご一読ください。


いかがでしたでしょうか。2020年のSLP PLUSコラム人気ランキングは以上です。

気になる内容や、お気に入りのコラムはございましたか? 多くの方がおうち時間を過ごした今年は、上記のようなランキングになりました。

 

年末年始は、おうちでゆっくりランクインしたコラムを読み返してみたり、気になるコラムを探してみたりするのもいいですね!

コラムは各タイトルのリンクからご覧いただけます。

 

今年も1年、SLP PLUSをご利用いただきありがとうございました。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!